2012年08月29日

パニック!!

先週の日曜日は、ホームショップのハウストーナメントがありました!
もちろん参加してきましたヨ(^^)

オートハンデの501-Cri.-501 のシングルス戦でしたが
残念ながらロビン落ち。。。
結構がんばってて、惜しかったんだけど。。。(TーT)

最近調子は悪くないんだけど
試合でいい成績が残せないので
ちょっと武者修行の必要がありそうです(>_<)

で、それはさておき
そのロビンの試合中に、
パニックになったことがありまして、
今日はそのことをみなさんに聞いてもらいたいですっ!!!

ロビンの1試合目は普通にゲームして
その後ちょっと試合の間隔があいてしまったので
他のみんなを応援したりのんびり過ごしてたのですが、

いざ2戦目になって、01が始まると、
4ラウンド目くらいから、急に、投げ方がよく分からなくなって
親指が引っかかる感じでダーツが手から離れなくて、
ボードに届かないっていう状況になってしまったのです!!!

まあまあ普通に投げられるとき(それでも違和感がある)と、
アウトボードのときが交互くらいにあって、
ヤバイヤバイ・・・・落ち着こうって頭では思ってるのに
どんどん焦ってしまって、
もう完全パニック状態!!!

力まず投げればいいんだと頭では分かっているのに
またひっかかったらどうしようっていう気持ちがでてきて
怖くなってしまって力んでしまうし、
完全に悪循環・・・

それでも相手の方も調子悪かったみたいで
01はなんとか勝てたんですが
クリケはボロボロ。。。
で、クリケの最後で、ブルを狙っているとき、
何も考えずに投げよう!と深呼吸して
無になって
何投か投げて
ようやく落ち着いてきました。

その後の3レグ目の01は通常通り打つことができたので
その試合はなんとか勝てて
事なきを得たんですが・・・・

あの状態はナンダッタンダロウ?!

DJOとか大きな大会も何度か出ているんですが
そのときでもあんなにパニックになったことなかったです。
やっぱり緊張が変な風に作用してたんでしょうか??

自分の身体が自分じゃないみたいで
なんか怖かったです(>_<)

みなさんはこんな経験ありますか???


▼▼▼YUKIを応援してくださる方は是非クリックしてください☆
にほんブログ村 ダーツへ

クリックしてくださると、
ブログのランキングがアップします。
ランキングのページが開きます。
ランキングポイントがアップします。
YUKIのやる気もアップします☆

posted by YUKI at 10:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
そこまでの状況はないですね。。。投げる時に持ちすぎたり、スッポ抜けたりならよくありますけど、次に投げるダートには直ってますね(^^;)
Posted by あやと at 2012年08月29日 19:08
YUKIさん、こんにちは。
ロビン敗退残念でした。
負のスパイラルに入っちゃったんですね。
私も経験あります。
考えれば考えるほど悪い結果になっていく。
私の場合そういう時に必ず出てくる悪い癖は、ダーツが右方向に勝手に?飛んでいきます。
BULLを狙っているのに、何故か6、13、4辺りのトリプル付近に飛んでいきます。
場合によってはダブル付近迄行きます(泣)
大体前兆としては、手離れが悪く親指に引っかかる感じから始まります(泣)
なので最近は手離れが悪いと思ったら、スタンスからやり直して、
最後はボーっとして投げる感じ(笑)
なぁんも考えずに投げて、修正する感じですかね。
自分的には、そういう時って勝ちたいとかBULLに入れたいって意識が強すぎて、
おかしくなってる気がするので。
やっぱりダーツはメンタルスポーツなんだなぁって実感する時でもあります。
落ち着けば…、リラックスして投げれば…って考えてる時点で落ち着いて無いし、リラックスしていないんでしょうね。

YUKIさんのカキコ読んでて、来週末のハウストーナメントがちょっと不安になったりして(笑)
まあ自分に期待しないで楽しんで戦ってきます。
Posted by 猫大好きおっさんさん at 2012年08月30日 09:38
こんばんは!急に迷走しはじめる…昨晩の自分がそうでした
アウトボードまではありませんでしたがBULLSHOTで2本のみ…
スタンダードクリケで20のみを狙って0.5…
自分の場合は手離れとリズム崩れが多いので6本投げを数回やって修正します。
試合中だと修正できないのが困りもの…

次の日曜は武者修行でメンタル鍛えてきます!お互い頑張りましょう!
Posted by ジュー at 2012年09月01日 00:12
★あやとさん
やっぱりそんなパニくる状況、そんなにないですよねーw
YUKIだけかなーw
Posted by YUKI at 2012年09月04日 13:11
★猫大好きおっさんさん
私も右方向に飛んでいくこと多いです〜〜〜
今回パニックになったときも
親指が引っかかる感じなので
だいたいおんなじ感じだと思います!!
やっぱり対処法としては
何にも考えずに投げる!ってことですよね?
そしたら手離れの感覚を思い出せますよね。

猫大好きおっさんさんはハウト、どうでしたか?
不安にさせてごめんなさい(笑
たくさんハウトに出てると、たとえ勝ちあがれなかったとしても
パニックになることはなくなるんだと思います。
たくさん場慣れして、リラックスして試合に臨めるといいですよね(^^)
お互いがんばりましょー★
Posted by YUKI at 2012年09月04日 13:16
★ジューさん
ジューさんも迷走するときあるとのことで
ちょっと安心しました!

そうそう、そういうときは
リズムも崩れてしまってるのだと思います。。。
今回、試合で派手にパニックになってしまったので
今度そうなったらもう少し落ち着いて対処できるかもしれません!

武者修行必要ですよね〜。。。
お互いがんばりましょうねー!
Posted by YUKI at 2012年09月04日 13:18
こんばんは、YUKIさん。
ハウトは今週末、土曜日です。
まあなるようになると思って、あまり自分に期待せずに頑張ってきます。


Posted by 猫大好きおっさん at 2012年09月04日 18:55
★猫大好きおっさんさん
ハウト、がんばってくださいね!
「自分に期待せず」・・というよりは、
「欲張り過ぎない」でリラックスがいいと思います!
自分の力を信じるのは大切だと思います!!!
楽しんできてください(^ー^)
Posted by YUKI at 2012年09月05日 11:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57861896
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック