2014年09月03日

人生について考えてます




ブログを読んでくださっている方々なら
ご存知だと思いますが、
YUKIは基本、超ネガティブな性格です・・・
考えてもどうしようもないことを
うだうだ考えちゃうんですよね。。。

なんでいろいろと悪い方向に悩んじゃうのかというと、
多分、いろいろなモノやヒトへの執着心が強いからなんですよね。
思い通りになんてならないのに
思い通りになってほしい・・みたいな気持ちが強いんだと思います。

いい意味で、諦めるというか、
執着を捨てることができれば
もっと楽に生きられると思うんですが、
なかなか難しいです・・・

他人を変えるより自分を変えるほうが早いって
分かっているんですが。

別にYUKIは熱心な仏教徒ではありませんが、
お釈迦様が言うには
「自分」という存在・範囲はとても曖昧で、
自分が思っている範囲の「自分」に執着しても、あんまり意味が無いと。
「全は1、1は全」ってやつ?
あ、これはハガレンか笑

とにかく、曖昧な範囲のものに執着してもしょうがないんだから
執着を捨てろと。
そしたら楽に生きられるそうです。

「自分」への執着も意味が無いんだから
「他人」への執着はもっと意味が無いですね。

って、頭では理解はできますが
共感はできません・・・
だって、せっかく人間として生きてるんだから
他人に頼りたいし、頼られたいし、
支えあって、依存(良い意味でね)して、
甘えたり甘えられたりして
生きていきたい!!

それと"執着"は別物なのかな。

でも、好きなものは独占したいし
そばに置いておきたいって思っちゃいます。


ダーツが上手くなりたいっていう執着も
捨てられずにいます。

執着を捨てて、もっと楽に生きたい。。。
最近の人生はあんまり楽しくないです。
もっと楽しまなくちゃね。



▼▼▼YUKIを応援してくださる方は是非クリックしてください☆
にほんブログ村 ダーツへ

クリックしてくださると、
ブログのランキングがアップします。
ランキングのページが開きます。
ランキングポイントがアップします。
YUKIのやる気もアップします☆

◆◆◆欲しいものリスト◆◆◆
posted by YUKI at 13:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
YUKIさん、こんばんは。

読んでいて思ったのは執着するのは悪い事なんでしょうか?って事。
度を過ぎる執着は確かに身を滅ぼすとは思います。

でも執着しないといけないものもあると私は思います。
例えば、YUKIさんがダーツが上手くなりたいってのは、そうだと思います。
それが無ければとっくにダーツを辞めてると思います。

人は確かに何でも求める時があります。
でもそれが発展に繋がる場合も多々あるんですよ。
進歩や発明は執着心無くしてありえないとも思いますし。

ようはどうベクトルを向けるかが重要なのでは?
なんでもかんでも執着するわけではないですよね。
ならば選択してるんです。
なんでもかんでも執着してたら、世界征服するしかないですから(笑)

それと楽に生きられる

この言葉も執着かもしれません。
人は楽という事に凄く執着している気がするので。
楽じゃない人生も人生です。
全てバランス良くがいいのだと思います。

楽しむには楽なだけでは駄目だと私は思います。
仕事をしているからこそ、休みが待ち遠しいんです。
苦楽はSETもんです(笑)
まあ大概、苦の方が多いんですけど…

こんなことを書いちゃうって事は、色々あったんでしょうけど、
それでも何も無いよりいいんだと思えれば、
多少は楽にはなると思いますよ。
悩む事も解決した時のスパイスみたいなものです。

これがおっさんの考え方です。
Posted by 猫大好きおっさん at 2014年09月03日 22:45
ちょっと遅めの夏休みだぜぇ〜
って事で、帰国!

執着かぁ〜
何かを選ぶ時に、何かを諦めないとダメな
時があったりするからねぇ〜

でも執着って言うのかな
なりたい自分を持つのは大切です

こうなりたいと言うimageがrealに
描けるのはとても良いことだと思うし

自分が変われば、周りの人間関係も変わって来ます

野球選手なりたい→夢
サッカー選手になりたい→夢
しかしその裏には、何らかの執着があると思うよ

さて、寝るかぁ〜
おやすみぃ〜


Posted by joe at 2014年09月08日 07:00
★猫大好きおっさんさん
こんにちは。
発展につながる執着。
執着と選択。
ですかぁ。。。
ひとりで考えていると堂々巡りになっちゃい気味ですが
こうして他の方の意見を聞いてみると
違う発想があって、少し視点を変えることができますね。
"楽に生きていきたい"っていうのも
ある意味執着ですね・・・

猫大好きおっさんさんのいうとおり、
苦しいことがあるから、楽しいことを楽しいと思えるのかもしれません。
楽しいことばっかりだったら、それが"普通"になっちゃいますものね。

すっきりすべて解決!・・・というのは難しいかもしれないですけど
後で思い返したときに
いっぱい悩んだから今幸せって思えるように
今いっぱい悩んで考えて、自分を高めていきたいです。
いつもいろいろなアドバイスありがとうございます(*^^*)
Posted by YUKI at 2014年09月08日 14:05
★Joeさん
こんにちは!おかえりなさい!
おひさしぶりですね(^^)
お久しぶりなのにこんなネガティブな記事でごめんなさい。。
けど、コメントいただけて嬉しいです★

いろんな環境のことや、自分自身の至らないところ、足りないところばかり考えてしまうけど
こんな自分になりたいってことはあんまり考えていなかったかも。。。
もっとプラスなイメージを作って
それを目指していきますね!!
Posted by YUKI at 2014年09月08日 14:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/103151220
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック